人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大判ブランケット編み編み中*


早いもので。。
今日から6月なんですね
小雨パラパラ。。でスタートの札幌。

昨日は夕方からバケツをひっくり返したような雨とカミナリ。。
道内では10円玉位の大きなひょうが降った所もあったとか(・:゚д゚:・)

今週末は娘の運動会なので
お天気、早く回復してくれると良いな(*˘︶˘*)


+

さて
今 編み編み中のブランケット✿

このブランケットは人気で
もう何度も編ませて頂いてます(*´﹀`*)

でも
ここまで大きなサイズは初めてかも(*´艸`)


大判ブランケット編み編み中*_f0348775_13402536.jpg



モチーフを編むとき。。
私の場合 一枚一枚色を変え編み進め完成させるのではなく



大判ブランケット編み編み中*_f0348775_13403124.jpg


↑このように
ひとつのカラーばかりを必要枚数を編んで
次の段のカラーをまた一気に編む。。と言う感じで
編み進めています。

糸始末も。その都度。
ちょっと面倒かもしれないけど
あとで いっぺんに糸始末するのは根気がいりますよね。。
(^◇^;)


あともう少し
モチーフ作り頑張ります♩



*只今お待たせしているオーダー*



*Nさま
ブランケット(完成)
ポットマット 4(作成中)

*Tさま
ブランケット
ポットマット

*Iさま
ブランケット

*Kさま
コースター

*Oさま
ブランケット

*Kさま
ブランケット
コースター
ピンクッション

*Yさま
ポットマット 2

ご自分の順番が分からないよ。。って方は
お気軽にお問合せ下さい♫




今日も読んで頂きありがとうございました*
いつもイイネやコメントもありがとうございます (*´ー`*)
超人見知りなので 皆様のブログにお邪魔しても 
なかなかコメントを残せずにポチ逃げしてますw
でも 皆様の素敵なお家やハンドメイドをみていて 
すっごくやる気を頂いています(*´▽`*)b
マイペースな更新ですが これからも どうぞ宜しくお願いします*

今日は 何位かなー?

ランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチっとして頂けると嬉しいです^-^↓更新の励みになります*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by natural--style | 2016-06-01 08:22 | ハンドメイド* | Comments(14)
Commented by kym-2236 at 2016-06-01 10:07
ai*さん、こんにちは♪

スモーキーカラーのブランケットになりそうね。
この感じ、きっとワタシ好みだなぁ。
人それぞれ編み方・作り方ってありますよね~。

そちらは寒くなるって天気予報で言ってましたね。
週末は運動会!我が家もです!
お天気になるといいですよね~☆
お弁当、何にしよう・・・(=_=)
Commented at 2016-06-01 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2016-06-01 13:35
うんうん。。。あのブランケトだね(´艸`*)
でも大きなサイズってどれくらいだろう???
楽しみにしてるね♪

それにしても、ai*ちゃんは編み途中の様子もすごくキレイだよね~
やっぱり完成度高めな否決は、一つ一つを美しく...なんだろうね(*^-^*)b ←あたりまえか(笑)

糸のしまつって、きっとわたしにはうまく出来ない作業だろうけど、ryouさんも言ってたけど、けっこう大変なんでしょう?
地道にコツコツが大事なんだろうね☆

そんなai*ちゃん、大尊敬だよ~(*´▽`*)♡
Commented by maako at 2016-06-01 14:16 x
ai*さん
こんにちは♪
デイジーのポットマットオーダーされた方のお宅、素敵過ぎますね〜!ai*さんのお宅もそうですけど、どうしたらこんな素敵な雰囲気のお部屋になるのか不思議です。私も本当はこうしたいのに現実は遠ざかるばかりです>_<
皆さんのお宅を参考にしながら、できる所から変えていけたらいいなぁ(﹡´◡`﹡ )

モチーフ凄い数ですね!色が綺麗に整理されているのでオーダー主さんじゃなくても嬉しくなっちゃいますね。大切に編んでいただけているんだなって^ ^
出来上がり楽しみにしてますね〜!
おヘソ隠して編み編み頑張ってね(笑)

Commented by ふりちゃん at 2016-06-01 19:00 x
こんにちは。

編み物の初心者なので、こういうの嬉しい情報です。あと気になるのがどこで毛糸を仕入れてるのかな?とか保管場所が見たいとか…

今、私もブランケットに挑戦しようか悩んでます。aiさん速いので自分にもできそうな気がしてしまいます笑
Commented by tamamasan at 2016-06-01 22:04
ai*ちゃん編んでる途中も美しい~( 〃▽〃)
あぁ私もちゃんと整頓しながら編まないとって猛反省。
糸始末私もその都度派。
最後に一気にやるのは出来上がったのにテンション下がるよね(^_^;)

このブランケット大人気だね。
しかも大きいとなると又雰囲気変わるんだろうね(^^)楽しみ♪
Commented by natural--style at 2016-06-02 08:45
rintamikuちゃん*

おはよう♩
そうそう今回は中に使うcolorも少し変更になっていて
いつもよりスモーキーcolorになってる(*´艸`)
以前はマスタードも少し明るめだったりするから
こちらはちょっと落ち着いた雰囲気になってるかな˘◡˘*

そちらも運動会なんだね♩
娘ちゃん小学校最後の運動会だよね、沢山楽しんでくれるとイイネ♥
大変なのはお弁当作りだよねー
うちのところは娘が一年生に上がった時から午前中で終了の運動会になっちゃってお弁当作った事無いの。。。
それはそれで前日からの準備とかで忙しい思いしなくて済むからありがたいけど お弁当の無い運動会も寂しいモノ(。-_-。 )
そちらお天気いいのかな♩
ぱあ~っと晴れてお天気のイイ運動会になるとイイネ(*´﹀`*)
Commented by natural--style at 2016-06-02 08:47
鍵コメさま*

おはようございます☆
昨日そちらのお邪魔させて頂きお返事させて頂きました(*´﹀`*)ご確認下さいね
Commented by natural--style at 2016-06-02 08:52
yukoちゃん*

おはよう☆
そうだよ~あのブランケット(*´艸`)
このモチーフ見ただけで良くわかったね!さすが yukoちゃん
今回は約3倍くらいのモチーフの数になってるよ
モチーフが出来るまでは時間掛かるけど
繋ぐのはあっという間なのよね♩
糸始末も最後にいっぺんにやろうとすると気が遠くなるけどね
私はそれが嫌なので繋げながらやってるの

今日には完成するかな˘◡˘*
また覗いてね♩

Commented by natural--style at 2016-06-02 08:57
maakoさん*

おはようございます☆
でしょ~とっても素敵なおうちよね
スッキリお片付けされてて グリーンがいっぱいで癒されて
もういう事ナシよね(≧∀≦人)
3枚目の写真のニッチのトコロのアーチも素敵だし
お隣の部屋を見渡せる窓?なのかな。。。
もうウットリ♡
こういう画像頂くと私も何かしたくてウズウズしちゃう(*´▽`*)b

大判ブランケットもう少しで仕上がり♩
また覗いてね(*´﹀`*)
Commented by ryou at 2016-06-02 08:59 x
ai*さん、相変わらず整然としてますね~
しかし、これはもう美味しそうなクッキーにしか見えない!
(・∀・)ゴクリ

最近はさすがにいちいち糸始末するようにしてますが、
できるものなら糸始末職人がいてほしい!あと全体の仕上げ職人も!(ほぼ全部じゃん)
それにしても、針と糸と鋏を取って、置いて、また手を伸ばして取るという事がなぜか億劫になってきて(多分、肩のせい…)
いちさん作のピンクッションを改造して鋏ケースと一緒に胸にでもぶらさげておこうかな!って思う時がありますよ!
大工さんみたいに道具を全部腰に下げておくみたいな感覚で(笑)

大物ブランケット、仕上がりがとても楽しみです!
大変でしょうけど頑張ってくださいね~~(´∀`)
Commented by natural--style at 2016-06-02 09:04
ふりちゃんさん*

コメントありがとうございます♩
皆さん糸の入手先気になってるようですね
よくご質問頂くんですよ(*´﹀`*)
でも皆さんと一緒で手芸屋さんだったりネットを利用したり。。
シーズンオフのときにお安くなるでしょ?
そんな時在庫いっぱいあるのにまた買っちゃったりして
ドンドン増えます。
保管場所は以前も記事にしたことがあるんですけど
今はそれじゃ収まりきれない位なので収納場所を考えているトコロです(*´ㅂ`*)
いつか自分専用のアトリエなんて持てたら
糸だけの大きな収納棚をDIYしたいなって妄想してます (❁˘˘❁) *
ふりちゃんさんは今どんなもの編んでいるのかな。。
モチーフをいっぱい繋げるブランケットも楽しいですよ
是非挑戦してみてくださいね(*´﹀`*)
Commented by natural--style at 2016-06-02 09:07
たまちゃん*

おはよ☆
美しい?嬉しいなぁ(*''∀''*)ゞ
きちっと揃ってると気持ちがいいから
それだけでテンションあがると思うのよ˘◡˘*
私なりのこだわりカナぁ。。
たまちゃんも糸始末はその都度おわらせる派なんだね
絶対そのほうが後らくちんだよねー(*´﹀`*)
Commented by natural--style at 2016-06-02 09:16
ryouさん*

あはは。。クッキーですかぁ(♡´▽`♡)
そう言われてみると見えなくも無いカモ。。ジュルリ♬*

糸始末職人!それイイかも~
もし私にお手伝いして頂ける方を付けていいとなったのなら。。糸始末専門の方がサポートとして入って頂きたいなぁ
でもそーんなに甘くないですよね(笑

ハサミ持ったり針持ったり。。って色々大変ですけど
編み物って割と道具が少なく済む方なのでね
ミシンやってる方からするとアイロンは常時出して置かないとならないし、道具も色々沢山使いますもんね(*´﹀`*)
大工さんとまでは行かなくても軽いもので首から小さなハサミととじ針位入れられるネックレス?の様なのがあっても
イイかも~(*´艸`)
革製だとおしゃれ感でて尚イイですね!
<< 大判ブランケット完成しました* 素敵な画像 デイジーのポットマット* >>