私の編み図 保存方法*




+++


昨夜の熊本で大地震。。
震度7強

その後も頻繁に余震が続き
不安な気持ちで朝を迎えたことと思います

明るくなり 被害の状況が少しずつ分かるようになり
壊れた塀や全壊してしまった家、
亀裂が入った道路などを見ても
想像をはるかに超える物凄い地震だったコトが
わかりました。。。

どうか
これ以上被害が大きくなりません様に。。
そして少しでも早く日常の生活を取り戻す事ができますように。。。

今日はお天気も悪いみたいなので
冷たい雨は体にこたえます。。
どうぞ風邪などひかれません様に
少しでも暖かく過ごして頂きたいな。。

私も連絡が取れない方がいて不安な時間を過ごしています
どうか無事でありますように。。
遠いところから祈ってます 


+++

そんな不安な気持ちいっぱいですが。。
今日は
私なりの編み図の保存方法をご紹介しますね


編んでは。。解いて。。。
を繰り返しやっとカタチになったモノ。。
皆さんはどのように保存してますか?

次に編もうとして見たら
あれれ?忘れちゃってるってコトってありますよね(´∀`*)

その都度
メモしていたりはしているけれど
面倒な時は後回しにして結局忘れたりw

今はパソコンでもエクセルとか使って
編み図作ったり、それ専用のソフトも出ているみたいだけど 
難しいコト出来ない私・・・(*´ㅂ`*)


昨日のブランケットの編み図も
判らなくならないように保存しています



カンタンなんですよ(*´﹀`*)

編んだモチーフをコピーするだけ(笑

。。。って普通に皆さんやってらっしゃる?


f0348775_15503303.jpg


それだけです♫

出てきたのがこちら

f0348775_15512339.jpg


実物大でちゃんと印刷されて出てきます。。あたりまえ・笑
大きすぎる場合はサイズ調整してくださいね



私の場合ほとんど実物大で印刷してます
次編むときの参考になるので♩

そこに、編むときのポイントやサイズ
覚えておきたい細かなコトを どんどん書き込んでいきます


プリンターに入る大きさなら
コレは本当に楽ちんです
わざわざ細かく編み図書かなくっていいですもんね(*´﹀`*) 
書いても綺麗に書けない私にはちょうどいいんです♩ 

この方法にしてから
今まで面倒で後回しにして・・w
忘れかけた頃に必死になって思い出しながら書くのはサヨナラです

編んだらすぐコピー!
これで決まりですよ^m^*

それを
透明のポケットリフィルに入れてファイルしてます


f0348775_14555878.jpg


おうちコースターも。。



f0348775_15520976.jpg


デイジーのポットマットも
こちらは少し縮小してます

f0348775_15522177.jpg


自分でしかわからない下手くそな字や暗号のような数字(笑
いーんです自分でわかれば(ノ∀`*)


こんな風にファイルしておけば
しばらく編んでいなかったものも スイスイ編めちゃうハズ・・です(*´﹀`*)

ファイルはこれまた初登場
自作したプリンター台の下段に収納してますよ♩

f0348775_15535730.jpg


セリアのクラフトファイルがナチュラルで
お気に入りです(*˘︶˘人)


他にも 私はこうしてるわよ♫。。っとか
何かいい方法があったら是非教えて下さいね☆

皆さんの保存方法も 色々聞いてみたいです(♡´▽`♡)



*只今お待たせしているオーダー*

*Kさま
ブランケット(作成中)
コースター
ポットマット(発送完了)

*Mさま
ブランケット 2
ポットマット 3

*Kさま
ブランケット 2
ストール

*Tさま
ブランケット 1
コースター 1

*Yさま
ブランケット 
ポットマット
コースター

*Kさま
スヌード

*Mさま
ポットマット 3

*Kさま
ふりふりおざぶ 3

*Wさま
ポットマット 3

*Nさま
ブランケット
ポットマット 4

*Tさま
ブランケット
ポットマット

*Iさま
ブランケット

*Sさま
コースター

*Oさま
ブランケット


ご自分の順番が分からないよ。。って方は
お気軽にお問合せ下さい♫



今日も読んで頂きありがとうございました*
いつもイイネやコメントもありがとうございます (*´ー`*)
超人見知りなので 皆様のブログにお邪魔しても 
なかなかコメントを残せずにポチ逃げしてますw
でも 皆様の素敵なお家やハンドメイドをみていて 
すっごくやる気を頂いています(*´▽`*)b
マイペースな更新ですが これからも どうぞ宜しくお願いします*

今日は 何位かなー?

ランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチっとして頂けると嬉しいです^-^↓更新の励みになります*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

[PR]
by natural--style | 2016-04-15 10:23 | ハンドメイド* | Comments(10)
Commented by R-kuma at 2016-04-15 12:00 x
ai*さん こんにちは。
地震すごいことになってましたね…
自然災害は本当にイヤです。怖い。。
昨日速報が入ってからずっとTVを見ていたんですけど
気になって気になって深夜まで主人と一緒にTVを見入っちゃいましたよ。。
地震のあった地域の方にはこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。。
ai*さんのお知り合いの方も大丈夫カナ…心配ですね。。

そして編み図の件には目からウロコでした(@_@)
私が知らないだけ(?_?)
斬新~~まさにその手があったのですね!
コピーなんてね~そんな綺麗に網目映らないでしょ~って思ってたら、まさかのクリアな画像!!
これは使えます~!
手書きで記号を書いていたのが無駄だったとは。。
すんごく参考になりました(^o^)丿
教えて頂き誠にありがとうございますっ♪
Commented by ryou at 2016-04-15 15:31 x
ai*さん、あなたは天才ですか?!(*゚д゚*)
すごいですね、こういう思いつきってすごく大事ですよマジで!

私は手書きであーだこーだ書いたメモを取っておいて、清書なんかせずばっさりファイルしてるぐらいです
何か良い方法がないかと先日100均で方眼ノートを買ってきました
大まかな数字も入れられるし、ざっぱな私はこういうのがいいのよ~
なんて思ったけど、ちゃんちゃら可笑しいぐらいですわ(笑)
確かに実物のコピーなら話は早く、編み図だけでは編み方がさっぱり…という場合もわかりやすくていいんですよね
あーすごい天才がいたもんだ!(*´ー`) ソノヒトトトモダチニナレタカモ…フフフ…

それにしても地震の被害があれほど甚大だったとは
一晩明けてみて驚愕しました
私などは本当に微力ですけど、わずかでも手助けできる事があれば、極力応援していきたいと思ってます…
Commented by tamamasan at 2016-04-15 22:28
ai*ちゃん凄いアイデアだね(*^^*)
私もかたち見ながらほどいたり編んだりして作ってるから編み図残してないのが多くて( ̄▽ ̄;)
撮った写真見ながら編んだり小さなメモに目数書いた誰が見ても分からないそれこそ暗号💦
しかも書いた自分が分からなくなるという代物だし。。困った時のもんだ。
だからこれだと凄い便利♪
次に編むときに安心だね。

熊本の地震ホントに怖いね。
あんなに沢山の余震があると気が抜けないし落ち着かないし。。
早く地震収まって復興できること祈るばかりだよ。
Commented by alovingrabbit77 at 2016-04-15 22:42
さすがai*ちゃんだねぇ~(*'▽')
やることが細かい!!
。。。っていうか、簡単にサクッとできる方法を見つけて、しっかりやってるんだね( *´艸`)♪
自分が分かればいいもんね~w

わたしには、編み図とか分からないけど(笑)、楽譜みたいなものだと思えばいいんだよね?
ai*ちゃんなんて、ピアニストみたいに手が覚えてるもんだと思ってたけど、いろんなものが編める分、やっぱり頭の中はごちゃごちゃしちゃうのかな?

わたしなんて、刺し子を数日前に久しぶりに復活して始めたけど、2週間くらい離れただけで、手順忘れかけてたことに自分でも驚いたよ。。。ただの波縫いなのにねぇ~( *´艸`)ppp
やっぱり、歳には勝てないのかな(笑)
Commented by natural--style at 2016-04-16 12:56
> R-kumaさん*

こんにちは☆

うですよね。。。
夜中もまた大きな地震があって被害も拡大してしまいましたね・・
本当になんて言っていいのか。。
私の方は連絡は取れました
無事だという事を聞けてホッと一安心しましたが やはり大変な状況もようです
早く普段通りの生活に戻れると良いですよね。。

編み図の保存。目からウロコでした(*´▽`*)
この記事書いてるとき もしかしたら当たり前に皆さんやってたりして。。なんて
思ってました
とっても簡単だから 是非試してみてくださいね (*´﹀`*)
Commented by natural--style at 2016-04-16 13:04
> ryouさん*

ハズカシイですよォ
もしかしたら皆さん当たり前にやってるんじゃないかな。。って思ってたので
ご紹介して良かったです
私も以前までは方眼用紙に細かく描いたりしてたけど
それでもやっぱり 上手く描けないんですよね~
編み図だけ残したい場合はモチーフを印刷した紙の上にさらにもう一枚紙を載せて
上から記号を書いて行くと本に載ってるような編み図が綺麗に書けますよ(*˘︶˘*)
もっと言えば漫画を描くときの電気がついたヤツ。。。名前分からないですけど・・・
その上だと透けて見えるので なおさら書きやすいです(*´▽`*)
私は娘の漫画の付録についてるのを頂いちゃいました♡

また夜中に大変な事態になってしまいましたね
私も遠くからですけど何か出来る事があれば 力になりたいな。。って思っています

Commented by natural--style at 2016-04-16 13:08
> たまちゃん*

でしょでしょ♩
たまちゃんも良く編み図残してなかった~って言ってるもんね(笑
この方法だと少なくても底部分位はコピー出来るよね?
後は手描きでもだいぶ楽ちんだよね~
小さながま口とかにもイイかもね♩(*´﹀`*)

一夜明けてまた被害が拡大しちゃたね。。。
これから天気も悪くなるみたいだし本当に心配だよね
余震も未だに続いているし。。
早く心穏やかに過ごせるようになると良いな。。
Commented by natural--style at 2016-04-16 13:10
> yukoちゃん*

もっとね早く気が付いてればよかったーって思ったよォ。。
それまで方眼に一生懸命書いたりね。。。綺麗に書いたつもりでも
後々見てみると笑える位 歪んでるの(笑
手が覚えててくれるとそんなのはいらないんだけどね~
yukoちゃんで歳には勝てないわ。。。
なんて思ってるんなら私はヤバいじゃないのォ~(´>∀<`)
Commented by ふりちゃん at 2016-04-19 08:12 x
こんにちは。

以前も一度、コメントしました。
どうやって編み物ができるようになりましたか?
とい質問しました。
名前が違ったかも…

なるほど、コピーするといいですね。
私は、初心者なのでもう少し詳しくメモしています。
原稿用紙に手書きで作った原稿をコピーし
いつから作ったか、糸の品番、参考資料のページ、などを書いてファイルしています。
編み図は本をコピーしたりしています。
まぁ初心者なのでこれくらいやらないと、わからないんですがね。笑

参考になりました、ありがとうございました。
Commented by natural--style at 2016-04-19 12:42
> ふりちゃんさん*

こんにちは☆
コメントありがとうございます(*´﹀`*)

コピー中々イイでしょ♩
考えたら簡単な事なのに どうして今まで思いつかなかったんだろー(*´ㅂ`*)
ご紹介したのは綺麗なモノばかりで 他のは何度も書き換えて びっちりと文字で埋まっているのもあるんですよ(^◇^;) 
使用した糸だったり、その糸でどれ位作成できるか。。も書いておくと 次の作成の時の目安になりますよね♩

<< いつもの作業机から* ベットサイズのブランケット* >>