人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソファーカバー作ってます*

こんにちは^-^
今日 娘が学校でプール初日の日。いやだな~なんて行って出かけました。
着替えなどで恥ずかしい気持ちが出てきたようで、初日はいつもこうです。。でも帰ってきて どうだった??って聞くと
楽しかった~とか気持ちよかった~とか笑顔になってます。2回目からは楽しみで仕方なくなる*^-^*
休み中の解放プールにもいつも参加して この季節は真っ黒になります。
今日も暑いので気持ちイイだろ~な~(*´∀`)

++++++++++++++++++++++++++++++

さて タイトルにありますように。。
昨日からソファーカバー作ってます*
朝9時スタートで3時までずーとミシン。。。
ソファーカバー作ってます*_f0348775_11325360.jpg

        途中 おなかが空いて インスタントラーメン&ライス頂きましたけど・・^-^ 

昨日はソファー本体部分。
今日は背中のクッション部分。
今まで使っていたカバーを分解して、型紙がわりにして作りました。
ソファーカバー作ってます*_f0348775_11324574.jpg

狭ーい寝室兼の自称アトリエで。。
布モノを作るときは大体 ミシンの隣にアイロン台をセットして 
アイロン掛けしながら縫っていきます。
すぐ後ろはベットなので疲れたらゴロンっと(;^ω^)
暑いのにアイロンがけはキツイですが、アイロンあてながら作った方が
仕上がりが断然きれいです^-^
ソファーカバー作ってます*_f0348775_11330580.jpg

このアイロン台のカバーも手作り。もう くたびれて来たからこれも作り直さないと*

。。今日のこの時間までで出来上がったのがこちら。。

ソファーカバー作ってます*_f0348775_11332394.jpg

ソファーカバー作ってます*_f0348775_11331306.jpg

 
本体部分と背中のクッションカバー2個
今までのカバーはあまりにもぴったりサイズ(←あたり前だけど)で はお洗濯のたびに またセットするのが大変でした。
なので今回自作するにあたって2センチ程大きく作り少し余裕を持たせました。
これは ちょっぴり余裕を持たせたかったのと 
リネンを使ったっていうのも理由の一つで
あらかじめ水通しした生地を使っていますが
もしかして もう少し縮むかなと思ったのです。
今はまだ ハリがあるけど お洗濯するたびに のりが取れてくたくたっとしてくるのが いいんですよね~
仕上げにアイロンをあてたので シャキッとしていますが、今度お洗濯したときは 洗いざらしのまま セットしたいと思います*^-^*
っと・・ここまでで リネン9m使いました。
こないだの10mの水通しした分が残り少ないので 
座面のクッションカバーには 今日は着手せず・・
暫く放置します。。
水通し&アイロンが大変なのよね。。

ソファーカバー作ってます*_f0348775_11333667.jpg


こっちの右側のソファーの分も作るつもりでいるので いったい何メートルの水通しするんだろ~( ̄□ ̄;)
今日はもうおしまい。 疲れました^-^;
お昼ご飯前におやつ頂きます^-^
ソファーカバー作ってます*_f0348775_11334520.jpg


ペコちゃんのほっぺ 大好き♡2個食べちゃいます( ´艸`)


今日も読んで頂きありがとうございました*

ランキングに参加しています。
お帰りの際にはポチっとして頂けると嬉しいです^-^↓更新の励みになります*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

by natural--style | 2014-07-04 12:18 | ハンドメイド* | Comments(2)
Commented by nachi82n at 2014-07-11 17:41
こんにちは♪ 初コメントです(*^_^*)
こんな本格的なソファカバーを作ってしまうなんて
尊敬~~♡♡
ハンドメイドだとお好みの使いやすさに出来ちゃったりするから
既製品よりも ぐっと自分好みになりますよね♪
でも・・・このクオリティは凄すぎです(*^_^*)
刺繍も とっても素敵♪
器用で羨ましいです^^
Commented by natural--style at 2014-07-12 07:04
nachiさんこんにちは^-^コメントありがとうございます!!この前 nachiさんに初コメントさせて頂いた時はドキドキでした。。nachiさんのブログにはいつも癒しを頂いています~特におチビちゃん可愛すぎ*^-^*日々の成長にはホント驚かせられますよね~うちのおチビちゃんは もう3年生になりましたが nachiさんのブログでおチビちゃんの記事を拝見するたび 懐かしくなります^-^
お部屋もとっても素敵ですよね。いつも写真を通して 柔らかい優しい感じが伝わってきます。。これからも楽しみにしていますね*
コメント本当にありがとうございます(o˘◡˘o)
<< ボンヌママンの空き瓶で調味料収納* クロスステッチ イニシャル*S* >>